呼吸法を変えると痩せる?! その名もダイエット呼吸

体脂肪燃焼の秘訣は呼吸法にあり?!


happiness-1866081_640.jpg

無意識に私たちが行っている呼吸。

この吐く、吸うという単純な行為を、意識的に変えていくだけで、理想的な体形を手に入れる事が出来たらアナタはどうしますか?

今回はそんなダイエット法についてご紹介していきます。

過酷な食事制限を伴う様なダイエット法では、精神的な負荷・ストレスも大きく、そのため長続きしなかったり、苦しい思いをしてやり遂げてもリバウンドしてしまう事も少なくありません。

その様なしんどい思いをせず、それも週にたったの1度、普段している呼吸に変化を加えるだけで、劇的な変化をもたらしてくれる

それが ”ダイエット呼吸法” の真骨頂なのです。


ダイエット呼吸法のメカニズムとは?!


このダイエット法を指導されておられる方が、中根 静夫氏。

中根ダイエット研究所の所長で、この道40年の研究者でもあります。

そもそもダイエットには、短距離走のような無酸素運動ではなく、ウォーキングなどの有酸素運動が有効ですが、ここから脂肪燃焼までのプロセスを簡単にご説明すると、

有酸素運動 ⇒ 筋肉疲労 ⇒ 血液循環促進 ⇒ 疲労回復

となりますが上記の過程で体内の脂肪がエネルギーとして消費されていくんです。

そしてその時に必要不可欠なのが、 ”酸素” に他なりません。

  • 腹式呼吸でお腹の中の古い酸素を吐ききる
  • 外の新鮮な酸素を体内に摂りいれる

これこそが体脂肪の燃焼効率を挙げて、スリムな身体を作り上げる基本となるんです。


ダイエット呼吸法のやり方は?!


photo_48281_20151103.jpg

  1. 肩幅に足を開き、全身の力を抜いてリラックス、若干前傾姿勢を取りつつ、両手を少し前に下げましょう
  2. 姿勢を維持したまま、口から思い切り息を吐き、4秒経過後、徐々に両腕を上げていきます
  3. 更にあと6秒間息を吐き続け、お腹を引き締めていきます
  4. これ以上息を吐けない状態まできたら、今度は鼻から息を吸い、同時に両腕を元の位置に戻します

上の工程を1セットとして、10セットを目安に行います。

しかもたった週に1回のみ!!

食事量の制限は特に設けていませんが、炭水化物の取りすぎには注意する事。


ダイエットの効果は?!


中根氏の研究所の生徒さん50人を対象に、7週間に及ぶダイエット呼吸の効果を調査したところ、平均で

体重   -4.0㎏
体脂肪率 -5.5%

の減少が見られました。

注目すべきは7週間といえど、呼吸法はたったの7回というところ。

またその他の制限はほとんどなく、普段通り生活されている方々でこの実績ですから、やらない手はありません。


3か月でマイナス15㎏!! 40年間リバウンドなし?!

ダイエット呼吸法を摂りいれてからというもの、以降40年間リバウンド知らずという八木 愛子さん(82歳)。

元々は 身長155cm 体重 70kg の肥満体系だったそうですが、炭水化物を控えただけで、あとはこの呼吸法を週一回行っただけというもの。

骨も丈夫になり、ケガをしてもその治りが早くなって、良い事づくめだそうです。



最後に注意事項として
  • 妊娠中の方
  • 産後3か月以内の方
  • 生理中(または前後)の方
については念のため避けてください。