アラフォー女子、初めてのプチ断食で目指せ-3kgダイエット 初日

究極のダイエット “断食” に挑戦!!


fat1.jpg


もう3月、春も真近というのに、お正月から増えた体重3㎏が戻らない・・(汗)。


もっと言えば去年の秋から、トータルで5㎏も太っちゃって、お腹がポッコリしてしまいました。


これまでこんな事なかっただけに、滅茶苦茶うろたえてしまう。。。


たま~に気の向いた時に近所を軽くウォーキングする程度で、ストイックに筋トレやマラソンなんかしたことない。


だけど暴飲暴食なんかもしないので、長い間体重にも大きな変化はなく、これでいいんだと思いゆる~く生きてきました。


でも事態は急変(でもないか・・)、これまでのワタシの常識が通用しなくなっちゃった・・。


アラフォーも終盤戦に突入して、新陳代謝のサイクルが劇的に落ちたのか・・?


老いの波なのか・・?


ここでこの波に逆らわいと、坂を転げる様にデブへの道へ進んでしまいそうで、ついに一大決心をしました。


やれる事をやる!!


全部やる!!


そして結果を出す!!


という事で、緩み切った胃袋にまずショックを与える必要があると考えて、生まれて初めて “断食” を決行と相成りました。


ちゃんとしたトレーナーについて指導してもらう訳ではないので、3日間の短期間からスタートしてみます。


うまくいけば皆さんも取り入れてみてね!!


プチ断食 初日


yogurt4.jpg

ついに始まりました、生涯初のプチ断食第1日目であります。


分かりやすいように、

・何を食べたか(朝、昼、晩)

・どんな運動をしたか

・飢餓感、心境、体調など

・減った体重(朝・晩の2回計測)

記していきますね。


食事に関しては

・初日 水分およびヨーグルト等のごく軽食を1回のみ補給

・2日目 水分のみ補給

・3日目 水分およびヨーグルト、おかゆなどの軽食を2回補給

で調整しようと考えてます。


ちなみに前日の夜は、少しいつもよりもボリュームを減らして、

回転ずしで6枚(12貫)

食べとるやないかーい!


いつもだったら8枚くらいはいけるから、これでも4貫分くらいは減らしているのよ、オホホ。


そして本日の初日を迎えた訳ですが、流れとしてはこんな感じ。


【食べたもの】

朝:水1杯

昼:コーヒー1杯

夕:緑茶3杯

夜:ヨーグルト(プレーン)砂糖など味付け一切なし 200g


【主な運動】

全身のストレッチ15~20分程度

腰回し運動 左右各50回

スクワット 50回


【飢餓感、心境、体調】

午前中はいつもならキチンと朝からガッツリ摂る朝食をパス。

でも全然空腹感も無く、ラクチンラクチンに時間が経過。


昼頃になって若干お腹が減ってきたかもという自覚が出て来る。

お腹がグーッと何度も鳴って、いい感じ。

※お腹がなるとアンチエイジングや脂肪燃焼効果が得られるサイン(これについてはまた詳しく解説しますね)


夕方になって出てきました飢餓感。。

食べた~い。

唾液も出てくるようになってきて、これは体が変化をはじめる兆候だとプラスに捉え、頑張ります!!

軽食はもうちょっと我慢してみます。


【体重】
朝 70.5kg 体脂肪率 すみません

晩 68.8kg 体脂肪率 22.2%

初日はあと眠るだけとなりました。

減量効果は1.7kgという結果に。

お腹は空いているけど、明日は水分以外取らない2日目となりますが、心折らずに頑張ります!!


さぁ落とすよ~!!